会社設立をした時の助成金はどのようなものがありますが? | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. 会社設立をした時の助成金はどのようなものがありますが?

Q会社設立をした時の助成金はどのようなものがありますが?

カテゴリ:助成金

補助金や助成金は返済不要のお金です。
会社設立や起動に載せたい時、気になる資金調達の1つですよね。


厚生労働省の助成金は要件が合えば基本的には受給できます。


一方選考があり、要件を満たしていても受給出来ないものあります。
一般的に補助金や公募と呼ばれ、要件と選考が必要になります。


今回は福岡市の助成金についてご説明します。
今発表されている助成金はこのような内容の助成金です。


雇用の 維持等

新 た な 雇 入れ等

障害者の雇用促進 雇 用 継 続

再就職 支援等

正 社 員 へ の 転 換、 人材育成、処遇改善等

育児・介護を行う労 働者の雇用管理改善

賃金引上げ対策の補助


内容を見ていただくと、
人の雇用や職場改善を目的とする助成金ばかりですよね。
助成金は、厚生労働省の管轄で交付されるものが多いのです。


会社設立をした時、事業の拡大をする時、
人の雇い入れは必ず訪れます。
補助金・助成金は、知る人ぞ知る返済不要のお金です。
ぜひ、有効に活用して雇用の創出・地域の活性化に活かしてください。


助成金によっては最大800 万円を交付できるものもあります。


800万も交付されるなら、会社を設立して助成金をもらおうかな。
そんな事考える人もいるかもしれません。
助成金は対象期間後に申請・診査を終えて交付されるもので
半年~3年後に交付されるお金となります。


「助成金をもらうために○○をする」のではなく、
「○○をしたいので、助成金をもらう」というスタンスで、
助成金制度を活用しましょう。


事前に申請や、要件等ございますので、
お近くの会計事務所や社労士事務所にお問い合わせされてください。

(平成27年6月26日 現在)

助成金一覧へ

カテゴリー別に探す