信用保証協会の面接の対応は、どのようにしたらいいですか? | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. 信用保証協会の面接の対応は、どのようにしたらいいですか?

Q信用保証協会の面接の対応は、どのようにしたらいいですか?

カテゴリ:資金繰り

創業者の方などで信用保証協会を初めて利用する場合には、
必ず信用保証協会の担当者との面接があります。



基本的には信用保証協会の担当者が
あなたの事務所を訪問する形で面接が行われます。



信用保証協会との面接内容ですが、
主に経営者の人物や事業内容の把握、
資金の流れが中心となります。



つまり、ヒト・モノ・カネの把握です。



面接の心がまえですが・・・



基本的には特別構える必要はありません。


面接の主目的は申込みをされた会社、
あるいは自営業者の内容を把握することです。



従って、難しい質問がされるわけではなく、
行っている事業内容などを丁寧に説明すれば十分です。



背伸びすることなく、また変に隠し立てをすることもなく、
普通にありのままを答えれば良いのです。



但し、店舗・事務所の整理・整頓・清掃は怠りなく実施しておいて下さい。



信用保証協会の担当者は事業内容のほかに、
現場である店舗・事務所について、雰囲気や
整理状況等も面接の目的としているためです。



説明の際、日常使用している「日報」「出納帳」「売上管理表」等の
資料を見せて説明されると、信用保証協会の担当者の理解はより深まります。



信用保証協会の担当者の理解や納得性が高まることは、
保証審査応諾の可能性が高まることでもあります。
逆に信用保証協会の担当者に十分理解してもらえないと、
保証審査自体が危うくなります。

(平成27年8月18日 現在)

資金繰り一覧へ

カテゴリー別に探す