倒産防止共済に入ると節税になるって本当ですか? | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. 倒産防止共済に入ると節税になるって本当ですか?

Q倒産防止共済に入ると節税になるって本当ですか?

カテゴリ:節税

倒産防止共済は、
年間240万円(累計800万円まで)まで掛け金を全額経費計上できるため、
節税対策に有用です。
ただし、赤字の年には節税効果は得られないので注意が必要です。


中小企業倒産防止共済(経営セーフティ共済)は、
中小企業の連鎖倒産を防ぐために設けられた共済です。

もし万が一、取引先が倒産して損失を被った場合には、
積立てた金額の最大10倍(最高8,000万円)を
「無利子・無担保・保証人不要」で借りることができます。

また、掛け金がほぼ積立となり、
掛け金上限額の年間240万円までを全額経費計上できます。


倒産防止共済は、
法人保険と同様に経過期間に応じた割合で
解約時に解約返戻金を受け取ることができます。

12ヶ月以上の継続で80%、
24ヶ月以上の継続で85%、
30ヶ月以上の継続で90%、
36ヶ月以上の継続で95%、
40ヶ月以上の継続で100%の
払い戻し率を設定すること ができます。

つまり3年4か月以上加入していれば、積み立てた金額の全額が
戻ってくるのです。

また、短期間での自己理由解約は元本割れを起こすため、40ヶ月
以上継続することを前提に加入する必要があります。


このように倒産防止共済は、一般の生命保険と比べて、
短期間の節税効果が得られるため
多くの法人・個人事業主の方が使われている保険です。

ただし扱う際には、個々の状況による払い戻し率や、
加入条件等が異なりますので、
詳しくは専門家へご相談することをオススメします。

(平成29年 11月21日 現在)

節税一覧へ

カテゴリー別に探す