所得税の確定申告の青色と白色の違いは何ですか? | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. 所得税の確定申告の青色と白色の違いは何ですか?

Q所得税の確定申告の青色と白色の違いは何ですか?

カテゴリ:所得税

青色申告と白色申告2つの違いを簡単に言えば、
青色申告は申告に手間がかかりますが節税効果があり、
白色申告は申告にあまり手間はかかりませんが節税効果は少ないということです。

少し詳しく違いを言うならば

①帳簿の付け方
青色申告は「複式簿記もしくは単式簿記」、
白色申告は「単式簿記」
どちらも帳簿付けが必要な点は共通していますが、
白色申告は「単式簿記」で行い、青色申告はやや複雑な「複式簿記」で行います。

②控除額
青色申告(複式簿記の場合)控除額65万円
青色申告(単式簿記の場合)控除額10万円
白色申告         控除額 なし

③専従者給与(家族への給与)
青色申告 金額の制限なし
白色申告 金額の制限あり

④確定申告時の作成書類
確定申告の際
青色申告をする方は「青色申告決算書」
白色申告をする方は「収支内訳書」

他にも青色申告と白色申告では節税できる効果が大きく違ってきます。


注意が必要なのは、青色申告で確定申告を受ける場合には、
事前に青色申告は事前に「開業届」と「青色申告承認申請書」を、
税務署に提出する必要があるということです。

なお、青色申告を行うためには上記申請書と確定申告書の提出期限があります。

詳しくはお近くの税務署、又は専門家にご相談ください。

所得税一覧へ

カテゴリー別に探す