相続税の基礎控除が引き下げられると聞きましたが、いつからですか? | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. 相続税の基礎控除が引き下げられると聞きましたが、いつからですか?

Q相続税の基礎控除が引き下げられると聞きましたが、いつからですか?

カテゴリ:相続税

相続税が増税されるとよく耳にしますよね。

それはいつからなのか、どのくらい負担が増えるのか、

みなさん気になるところだと思います。


平成27年1月1日以後の相続開始分から、

相続税の計算について4つの改正がありました。

その改正のひとつが「基礎控除額の引き下げ」です。

基礎控除額が引き下げられるとなぜ増税につながるのでしょうか。

それは、相続税の計算の方法をみると分かります。


相続税は、基礎控除額を超える遺産を相続等により取得した

場合に掛かります。この相続税を計算するためにつかう

基礎控除額が平成27年1月1日より次のように引き下げられます。


【改正前】 (平成26年12月31日まで)

5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数)

【改正後】 (平成27年1月1日以後)

3,000万円+(600万円×法定相続人の数)


例えば、相続人(法定相続人)が配偶者と子2人であった場合、

これまで遺産総額(相続税の課税価格)が8,000万円を

超えなければ相続税は生じなかったのですが、

改正後は4,800万円を超えると生じることになります。





このような相続税の仕組みによって、相続税の基礎控除額が

引き下げられると相続税の増税につながるのです。





改正前の基礎控除額と比較すると、

じつに約40%もの大幅な増税となっています。



事前の相続税の節税や相続対策が重要といわれるのは

この大幅な増税のためなのです。

(平成27年2月3日 現在)

相続税一覧へ

カテゴリー別に探す