税理士を変更するタイミングはいつがいいですか? | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. 税理士を変更するタイミングはいつがいいですか?

Q税理士を変更するタイミングはいつがいいですか?

カテゴリ:その他

現在お願いしている税理士さんは、

「相談してもあんまり親身になって話を聞いてくれない・・・」

「何に対して毎月顧問料を支払っているのか分からない・・・」

このような不満のほか、いろいろな理由・事情があって
新しい税理士への変更を検討される経営者の方が
いらっしゃると思います。

でも、今までの税理士さんとの付き合いもあるし・・・
契約期間の問題もあるし・・・

一言で税理士を変更するといっても、どのタイミングで
どういう風にしたらいいのだろうか?

税理士を変更しよう!と心に決めたものの、このような悩みを
持つ方も少なからずいらっしゃるかと思います。


では「税理士を変更するタイミング」とは、いったいいつが一番
ベターなのでしょうか?

結論から言いますと

「必ずここでないといけない!」 といったタイミングはありません。

基本的に、いつでも税理士の変更は行うことができます。


一般的に決算を区切りとされることもありますが、 期の途中で
あっても特に問題なく変更をする事が出来ます。
ただし、変更する際は、現在お願いしている税理士さんとの
契約期間の取り決めがどうなっているか?
(例:解約の際は、何ヶ月前に知らせないといけない等)
または、新しい税理士さんから総勘定元帳など資料の提出を
求められる事もあるかと思いますので、ある程度の準備期間が
必要となってきます。
したがって、税理士の変更をお考えの方は、出来るだけ早い段階で
新旧どちらの税理士さんにも、変更したい旨をお伝えされた方が、
スムーズに変更を行うことが出来ると思います。

(平成27年3月6日 現在)

その他一覧へ

カテゴリー別に探す