銀行の借入を通したいけど、どうすればいいのでしょうか? | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. 銀行の借入を通したいけど、どうすればいいのでしょうか?

Q銀行の借入を通したいけど、どうすればいいのでしょうか?

カテゴリ:会社設立

「銀行の借入審査を通したい」
「確実に融資が下りる方法を知りたい」
「無条件で融資をしてもらいたい」など考えますよね?

それは誰も考えることで、ごく自然なことですのでご安心下さい。

正直…

万能策はありませんが、どの銀行に対しても有効な策はあります。

ズバリそれは以下の三点です。

1 「論理的な書類」
2「自社の現状把握」
3「社長の熱意」

です。


では、1件ごと説明致します。


1「論理的な書類」


借入が必要となる理由と返済ができる理由が書類面で表現されているものです。
作成の際、自社のビジネスモデルと必ず整合性が取れたものにして下さい。


2 「自社の現状把握」


意外と自社の強みや弱みの説明が苦手な経営者の方がいらっしゃいます。
自社の長所と短所を書面にするとともに、
ご自分の言葉で説明できるようにして下さい。


3 「社長の熱意」


最大の武器は社長がその借入をどう活用し、
しっかり返済できることを力説することです。
その際大事なのは、「本気」です。
心の底から湧き出るものでないと伝わりません。


以上3点を意識して、事前にシミュレーションして下さい。







これは、銀行への説明の訓練に留まらず、
あなた自身が自社の現状を的確に把握することにつながるはずです。


自社の現状を的確に把握することは有効な対策が打てます。



そして会社の体質強化につながります。




実行してみてください!
御社に対する銀行の評価が向上し融資の実現性が確実に高まります。


書類作成については、最寄の税理士にも相談してみましょう。
また、当事務所でも融資の支援を行っておりますので、
必要であればいつでも気軽にご相談ください。

(平成27年3月26日 現在)

会社設立一覧へ

カテゴリー別に探す