法人税の収益事業とはなんですか? | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. 法人税の収益事業とはなんですか?

Q法人税の収益事業とはなんですか?

カテゴリ:法人税

法人税法上の収益事業とは、33種類の事業を、
継続して事業場を設けて行うことをいいます。
この事業には、その収益事業の事業活動の一環として、


または関連して付随的に行われる行為も含まれます。
具体的には以下の事業になります。



1.物品販売業  2.不動産販売業  3.金銭貸付業

4.物品貸付業  5.不動産貸付業   6.製造業

7.通信業     8.運送業     9.倉庫業

10.請負業    11.印刷業    12.出版業

13.写真業    14.席貸業     15.旅館業

16.料理店業その他の飲食店業   17.周旋業

18.代理業   19.仲立業  20.問屋業

21.鉱業    22. 土石採取業   23.浴場業

24.理容業   25. 美容業     26.興行業

27.遊技所業  28. 遊覧所業 29.医療保健業

30.一定の技芸教授業等 31. 駐車場業 32.信用保証業

33.無体財産権の提供等を行う事業


概ねほとんどの活動が網羅されていますね。
このような事業を行う法人であればもちろん期限内に法人税の
申告と納付をしなければなりません。


特に注意が必要な法人としては例えばNPO法人などで今までと
異なる事業を始めたときは税務署に「収益事業開始届出書」など
提出書類がありますので、詳しくは最寄りの専門家にお尋ね下さい。

(平成27年4月12日 現在)

法人税一覧へ

カテゴリー別に探す