会社設立後の社会保険の加入はどのようになっていますか? | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. 会社設立後の社会保険の加入はどのようになっていますか?

Q会社設立後の社会保険の加入はどのようになっていますか?

カテゴリ:会社設立

会社を設立すると社会保険の加入についてよくご相談があります。

そこで、今回は狭い意味での社会保険(健康保険、介護保険、厚生年金)
の加入についてご紹介します。

まず社会保険は事業所を単位に適用されます。

ここで事業所には、社会保険の加入が強制的に義務付けられているもの
(=強制適用事業所)とそうでないもの(=任意適用事業所)
と種類があります。

この点会社・法人の事業所は強制適用事業所となります。
だからこそ会社を設立すると、
その流れで社会保険加入の手続きもしなければならないのですね。

それではどこに行けばいいの?
一般的に会社の所在地を管轄する年金事務所が

窓口になり加入の手続きを行うことになります。
また、窓口以外でも郵送や電子申請でも加入ができるようです。


いつまでに手続きをすればいいの?
届出の種類によりますが例えば下記の新規適応届であれば
強制適応になってから5日以内となっています。

最後に提出書類としては一般的に以下のものになります
健康保険・厚生年金保険新規適用届
健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届
健康保険被扶養者(異動)届


※この他にも提出書類が求められる可能性があるため、
あらかじめ年金事務所に電話をして確認しておきましょう。

(平成27年4月30日 現在)

会社設立一覧へ

カテゴリー別に探す