信用保証協会って何ですか? | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. 信用保証協会って何ですか?

Q信用保証協会って何ですか?

カテゴリ:資金繰り

中小企業や自営業者の方が銀行から融資を受けるにあたって、
必ずといっていいほど登場してくるのが信用保証協会です。



大半の中小企業や自営業者の方が銀行から
信用保証協会付の融資を利用しているといってもよいと思います。
この信用保証協会ですが、その役割は簡単に言うと連帯保証人です。



中小企業や自営業者が銀行から融資を受ける際に、
銀行に対する連帯保証人になってくれるのです。



信用保証協会は民間の機関でなく「信用保証協会法」という法律に基づいて設立
されている公的機関です。
「保証人になってくれる」というと何か不安な気持ちになられると思いますが、
この信用保証協会は公的機関ですから安心です。



中小企業や自営業者は上場企業などの大企業に比べて、
どうしても景気に左右されやすく、かつ財務面が弱いものです。



そんな中小企業や自営業者に銀行が融資するのは
大企業に比べリスクが高いと考えられます。



リスクが高いと銀行は大企業には融資しても
中小企業や自営業者には融資を控えることになってしまいます。
これでは中小企業や自営業者には資金が回らなくなってしまいます。



そこで、公的な信用保証協会が銀行への連帯保証人となることで、
銀行が中小企業や自営業者に融資をしやすくしているわけです。



信用保証協会は中小企業や自営業者にとって
「金融面の重要なパートナー」です。

(平成27年8月19日 現在)

資金繰り一覧へ

カテゴリー別に探す