会社設立登記をするためにはどのような必要書類がありますか? | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. 会社設立登記をするためにはどのような必要書類がありますか?

Q会社設立登記をするためにはどのような必要書類がありますか?

カテゴリ:会社設立

1.登記申請書
会社名や所在地、登録免許税の金額や添付書類の一覧などを記載する書類です。
(申請書は、法務局のHPを参照ください。)


2.※登録免許税の収入印紙を貼付した台紙
この際「収入印紙の消印」に注意してください。
収入印紙への消印は登記機関によって行われなければならないため、
提出をする際、消印をしてはいけないことになっています。
※登録免許税の収入印紙とは?
(登記、登録、特許、免許等にかかる税金です。)


3.定款
登記の手続きには定款を先に作成してからになりますので、
1~3か月間の準備期間を設け、早目に取り掛かりましょう。


4.取締役の就任承諾書
定款作成日と役職名を記載した、就任の承諾を証明する書類のことです。
代表取締役として就任する場合にも別途作成しなければなりません。


5.払込証明書
定款に記載されている資本金が
発起人によって所定の銀行口座に振り込まれたことを証明するための書類です。
払込証明書には払込内容や代表取締役等が記載された書面の他に、
払込を証明するための所定の銀行口座の
以下の3点のページのコピーが必要になります。

①通帳の表紙
②裏表紙
③払込内容


6.印鑑(改印)届出
会社の実印を法務局に対して印鑑を登録するための書類です。



会社を設立されるまでには
登記より先に定款の作成や代表者印の作成など、
たくさんの準備が必要とまります。



設立を考えられた際はご自身でされる前に
お近くの税理士事務所や司法書士にご相談ください。

(平成29年3月30日 現在)

会社設立一覧へ

カテゴリー別に探す