節税対策の決算賞与について教えてください。 | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. 節税対策の決算賞与について教えてください。

Q節税対策の決算賞与について教えてください。

カテゴリ:節税

よく節税対策の一つとして、決算賞与を支給することがあるのですが、
実際どういったものなのかわからないこともあると思います。

今回は決算賞与について、解説したいと思います。


そもそも決算賞与とは、

決算賞与は通常の賞与とは異なり、決算の時に支払われますが、
通常の賞与と同様に、経費に計上することが出来ます。
特に決算直前に使える節税対策の一つとして使われます。

そして決算賞与は未払いであっても、
3つの要件を満たすことで今期の経費に計上できます。

3つの要件とは

1. 支給額を、同じ時期に支給する全従業員に対して通知していること

2. 通知した金額を、決算の1か月後までに通知した全員に支払うこと。

3. 通知した金額について今期中に経費として経理上の処理をしていること。

上記の3つを満たすことで、未払いの計上は認められます。
※一人でも支給額が違うとすべて経費として認められない場合がありますので
 注意してください。

ここまで聞くと良いことばかりかとは思いますが
決算賞与にもメリット・デメリットそれぞれあります。

メリット
1、節税対策として使える。
2、従業員のモチベーションを上げることが出来る。

デメリット
1. 実際に支給するので現金が減る。
2.従業員が毎年もらえると思って期待してしまいかえって
 払えなかった時にモチベーションを下げかねない。

などメリット・デメリットそれぞれありますので、実際に決算賞与を支給される際は、
お近くの税理士に相談してから検討されてはどうでしょうか。

(平成29年 8月30日)

節税一覧へ

カテゴリー別に探す