アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。会社設立や経理、助成金・補助金や融資など、税務のことならお任せください。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

新着情報

  1.  >
  2. 新着情報
2018年04月06日 その他

役員報酬の「定期同額給与」とは??

法人が役員に対して支給する報酬のうち下記の①~③に該当しないものの額は
損金の額に算入されません。(費用として計上できない。)

① 定期同額給与
② 事前確定届出給与
③ 利益連動給与

今回、②事前確定給与と③利益連動型給与の説明は割愛させて頂きます。
では、「定期同額給与」とは何なのか。

定期同額給与とは、簡単に説明すると役員に対する報酬は
毎回同じ金額でないといけない、基本的に金額を変動させてはいけない、
という税法上の決まり事です。

理由としては、役員報酬が自由に変更できるとすると、
税金を払わなくてよい様に利益調整が可能となるからです。

例えば、決算月が12月の法人Aが当期10月の段階で
今期利益が100万円ほど出そうと予想ができたとします。

仮に役員報酬を自由に変えられるとすると、
残りの11月と12月の役員報酬を増額して
当期の利益100万円を減少させることが可能になります。

このようなことができない様に、役員報酬に関しては、
上記のようなルールが存在します。

では、いつ役員報酬は変更できるのか?

定期同額給与は事業年度開始から原則として
3ヶ月以内に改定・変更しなければなりません。

なお、金額の変更は株主総会などで正式に決定し、
議事録を作成する必要がありますのでご注意ください。
今回の説明では省略している部分もございますので、
詳しくはお近くの税務署または税理士等の専門家へご相談ください。

2018年03月29日 その他

平成30年3月分かわら版を発行いたしました!

今回は、「無予告の税務調査があった場合の対応」についてです。

無予告の税務調査の対象はどのような業種か、
もし無予告での税務調査があった場合の対処法について
詳しく掲載しております。

今回も最新情報が盛りだくさんです!!

ぜひ、かわら版をご覧ください。

今回の内容に関してご不明な点がございましたら
お気軽にお尋ねください。

詳しくはこちらをご覧下さい。

2018年03月22日 その他

確定申告の打ち上げをいたしました!

確定申告も先週終わりましたので確定申告の打ち上げをいたしました。


様々な確定申告の内容についてお話ししながら確定申告の振り返り、
反省等することができました。

この打ち上げを通して団結力を高め、
また来年もよりよいサービスをご提供できますよう、
アスモア税理士法人一同、日々精進してまいりますのでよろしくお願いいたします!



2018年03月16日 セミナー案内

知恵と汗の結晶!創業計画書はこう使う!

今回のセミナーは「創業計画書」についてです!

創業計画書を作成する理由は、融資や取引等において、
事業内容を相手に明確に伝えるためです。

説得力のあるプレゼンができるよう、一貫性のある資料を
作成しましょう!

また事業開始後も反復して計画書を見直すことで、
長期的・多角的に事業計画や収益・収支の見通しを
立てることができます。

皆さま、この機会に事業計画書を再確認しましょう!!!

日時:2018年4月12日(木)18:00~19:30

場所:西日本シティ銀行 大名支店
    NCB創業応援サロン (福岡市中央区天神2丁目5番28号 7階)

料金:無料

講師:アスモア税理士法人 税務監査部


※セミナーの後には個別相談も予定しております。
  人数に限りがございますのでお早めにお申し込みください!!

セミナーのお申込みはこちらをご覧ください。

2018年03月09日 その他

新入社員紹介

10月より入社しておりました2名の新入社員の紹介をさせていただきます。

「皆様はじめまして。
2017年10月からB-LINKに入社いたしました、櫻井と申します。
大きな声では言えない、「いい年」をしていますが、丈夫な身体に感謝しながら
日々の業務にあたっています。

今まで出会った皆様とこれから出会う皆様、社会、そして家族に恩返しをしながら
会社の成長に貢献できるよう生きていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。」


「櫻井と同期入社の前田と申します。
櫻井と年齢は1才違い、誕生日は1日違いと不思議な縁を感じております。
入社して、間もなく半年を迎えますが、毎日が勉強で日々新鮮な気持ちで
業務に励んでおります。

仕事は楽しくやる!が私のモットーです。
謙虚な気持ちで周りの方々と協力をしながら自分に出来ることを精一杯努める所存です。
どうぞ宜しくお願いいたします!」

新入社員とともに社員一同精進してまいりますので
これからもよろしくお願いいたします。