マイナンバーとはどういったものですか? | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. マイナンバーとはどういったものですか?

Qマイナンバーとはどういったものですか?

カテゴリ:その他

「マイナンバー制度」、最近ニュースでよく聞く言葉だと思います。


マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、
「社会保障」、「税」、「災害対策」の分野で効率的に情報を管理し、
複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを
確認するために活用されるものです。


マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、
公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、
期待される効果としては、大きく3つの税、社会保障、災害対策です。


つまり、税、社会保障、災害対策について情報を共通して、
行政の効率化を図る事を目的として設置された制度です。


マイナンバー制度導入のスケジュールですが、
平成27年10月から、住民票を有する国民一人一人に
12桁の記載された「通知カード」が発送されます。


その後、市区町村に申請すると、平成28年1月以降、
「個人番号カード」の交付を受けることができます。


個人番号カードは、顔写真、ICチップが入り、身分証明書として利用できます。
個人番号カードの発行は、当面無料とされております。


運用は、まず税制面で28年1月からとされています。
退職等無い方は、28年の年末にまず扶養控除等申告書で目にするでしょう。


28年から源泉徴収票の様式変更も決まっております。
法定調書等の一部様式変更もあります。
個人番号の通知がでるのは、平成27年10月中旬です。


通知が来たからと焦らず、対処しましょう。


新しい制度の導入ですので、知らない事・わからない事が多いでしょう。
あせらず、HPなどに注意して情報を入手してください。
不明点がありましたら、地区町村の自治体や
顧問契約先の税理士・社会保険労務士等にお尋ねください。

(平成27年10月22日 現在)

その他一覧へ

カテゴリー別に探す