税理士を変更時に注意点があるって本当? | アスモア税理士法人は、福岡で経営者の志を共有する税理士事務所です。

0120-301-500
(受付時間 月~金 9:00~17:30)

Q&A

  1.  >
  2.  >
  3. 税理士を変更時に注意点があるって本当?

Q税理士を変更時に注意点があるって本当?

カテゴリ:その他

注意するべき点は「契約内容の確認」と「資料の返却」です。



税理士との契約書の多くは、『解約条項』を記載しており、
「解約日の○ヶ月前に解約を申し出る必要がある。
○ヶ月前を待たずに解約をする場合は、その月分の報酬を支払う」
などの条文を記載しているケースもあります。



そのせいで本来はもっと早くに解約をしたかったもの、
数ヶ月は契約期間が延びてしまうことも起こり得ます。



まずは解約を考えた時点で、今の税理士との契約内容(特に解約条項)
を見直してみることをおすすめします。



もう一つの注意点は「資料の返却」です。
税理士には領収書や請求書などの資料を帳票の証拠として渡している会社が多いです。



また、それらの資料をもとに、総勘定元帳を作成してもらっている会社もあります。
これらの資料は本来、会社自身が保管をする必要があり、
税理士との契約終了後には全て返却してもらうべきものなので、
忘れずに返却をしてもらうようにしましょう。



契約内容によっては様々な注意点がありますので税理士変更される際はご確認下さい。

(平成27年7月31日 現在)

その他一覧へ

カテゴリー別に探す